×閉じる

コラム・お知らせはじめよう招福整理

片づけコンサルタント

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回紹介するのは、ご存知の方も多いと思いますが!?「片づけコンサルタント」についてです。

そもそも『かたづける』とは、

・物が散乱している場所をきちんと整頓する。
・置かれている物や散乱している物を収納したり、捨てたりする。ではないでしょうか?
・片方に寄せる!もありますが、ちょっと違う気がしますよね。

また『コンサルタント』とは、

「コンサルティングを行うことを業としている個人もしくは法人のことであり、コンサルティングは専門知識を活用するなどし、客観的に現状業務を観察して問題点を指摘し、原因を分析し、対策案を示して発展を助ける業務を行うことである。」
難しそうですが、資格は必要ないようです。。。
片づけコンサルタントの第一人者として「近藤 麻理恵(konmari)さん」がいらっしゃいます。 「こんまり」とも呼ばれていらっしゃいますが、著書も沢山あり、TIMEが選ぶ世界の影響を与える 人物100人にも選ばれています。15歳で本格的に片づけの研究を開始されたそうです。
       

なぜ、片付けられないのでしょうか?

「貧乏人はモノを溜める」
→お金がない人ほど、物にたいするこだわりが分からない。
つまり、こだわるべきものは何か、不要なこだわりとは何かということではないでしょうか?
お金のない人は、不要な物をたくさん溜めてしまうのです。

「モノはあの世に持っていけない」
→どんなにお気に入りの物でも、あの世に持っていける物なんてありません!
お気に入りの貴金属やブランド品そして資産品。。。全て持っていけません!!

「はじめないとやる気が出ない」」
→やる気スイッチをONにするしかありません。やる気さえあれば、片づけも進みます。床にある簡単なゴミを捨てたり、机の上をきれいにしていけば、やがて他のことも気になりはじめ、次第に片付けが加速します!

そこで、『おたからや』が提案する「『招福整理』知って得する整理術」の考えを基に 身の回りのモノを整理し、自分の持ち物で、使っていないモノや必要としていないモノ、 欲しくて買ったけど、結局使っていないモノなどを整理し、価値が下がる前に一旦現金化しては如何でしょうか?

おたからやの『招福整理』で、ただ捨てるのではなく、これからの人生に役立てるべく”福”を呼び込みましょう。

一覧へ戻る一覧へ戻る

まずはプロにご相談ください!

0120-797-570

10:00~19:00(月~土・祝祭日)日曜日は18:00まで

年中無休(年末年始除く)

△ページの先頭へ戻る